お客さまの豊かな人生を共に実現する

有限会社オフィスブレインは、「顧客第一主義」を経営の根幹に据え、お客さまの立場に立って真撃に向き合い、「安心と安定」に貢献できるよう、最適なリスクコンサルティングと保険設計を提供し、時代に即した保険の見直しを共に検討してまいります。

また、SDGsの取組みとして、交通安全講習会や企業の災害対策で事業継続計画(BCP)の作成や災害タイムライン作成など、災害に強いまちづくりのサポートをする事でお客さまの幸せと地域社会の持続可能な発展に寄与してまいります。

その為に、社員一人一人が常に研鑽を重ね、最大限の能力を発揮できるよう、専門知識とサービス品質の 向上に尽力してまいります。

方針1 お客さまの最善の利益の追求

「顧客第一主義」をモットーに、お客さまの声に耳を傾け、個々のライフスタイルやライフプランに合った保険を提案しています。お客さまの安心を第一に考え、信頼できる保険パートナーであるために、活動を続けています。

〈具体的取組〉
  1. 丁寧かつ親切な説明を心掛け、意向把握・確認を十分に行い、時代に即したお客さまの求める最適補償を提案しています。
  2. 早期の満期案内により、お客さまに安心をお届けいたします。
  3. 事故対応のプロとして早期事故解決に向けた迅速な対応と保険会社・弁護士との連携により、お客さまの不安解消に努めます。

方針2 利益相反の適切な管理

お客さまの利益が不当に害される事の無いようにお客さまのニーズ喚起も踏まえて、お客さまと同じ視点で活動しています。

〈具体的取組〉
  1. 新商品、特約が発表される毎に商品の議論・検討を行い、推奨販売方針を統一化しています。
  2. お客さまの利益が不当に害される事なく、社内で定める募集プロセス・比較販売・推奨販売方針に則った募集活動を徹底しています。
  3. 契約1年以内の解約・失効となった場合に、その調査・分析し適切な提案を行えていたかを検証していきます。

方針4 重要な情報のわかりやすい提供

お客さまが商品を選ぶために必要な適切な情報を分かりやすく整理して提供致します。

〈具体的取組〉
  1. 保険会社提供のパンフレット・チラシ・重要事項説明書を使用し分かりやすく説明致します。
  2. 高齢者・障がいのあるお客さまへの説明対応は募集規定により丁寧に行っています。
  3. 事故が起きた際には携帯・メール等で迅速にお知らせ頂くようにお願いしております。

方針5 お客さまにふさわしいサービスの提供

お客さまに寄り添い、ニーズに最適なサービスを提供することに努めています。丁寧なヒアリングを基に最適な提案を行い、迅速な事故対応と顧客の声を反映したサービス改善を徹底致します。

〈具体的取組〉
  1. アンケートやヒアリングを通じて顧客の声を積極的に収集し、サービス品質の向上に繋げます。
  2. 事故発生時には顧客に寄り添い、迅速な対応とサポートを提供できる体制を整えます。
  3. LINE等によるcmap・防災対策・事故時の連絡先の提供をします。また、事故防止セミナーを開催し注意喚起を行います。

方針6 従業員に対する適切な動機付けの枠組み等

全社員が保険のプロとしてお客さまの利益を最優先に考える企業文化を浸透させるため、社内研修を積極的に推進し、顧客本位の業務運営を実現する体制を構築しています。

〈具体的取組〉
  1. 定期的な商品研修やコンプライアンス研修、営業会議を通じて意向把握を行い、顧客本位の業務運営を実践する体制を整え、社員一人ひとりが能力を最大限発揮できるよう努めます。
  2. お客さまから頂いた『感謝』『励まし』『要望』『苦情』などの声を集約し、社内で共有します。
不採択理由

【原則4】 理由:当社の取扱い商品・サービス等に該当するものはありません。
【補充原則1】~【補充原則5】 理由:金融商品の組成に携わる金融事業者ではないため

お客さま本位の業務運営に関する取り組み状況について

当社が掲げる顧客本位の業務運営方針に沿って業務運営がなされていることをお客さまにご理解いただくために当社は定期的にKPI(重要業績評価指標)を公表してまいります

1.早期更改 95%目標 取引保険会社のあいおいニッセイ同和損保が提供している「早期更改率」を活用し、【方針1】の成果指標として公表してまいります。
2.お客さまアンケート満足度 95%以上 取引保険会社のあいおいニッセイ同和損保が提供している「お客さまアンケート」を活用し、【方針4】【方針5】【方針6】の成果指標として公表してまいります。
3.コンプライアンス研修 月1回開催 【方針2】【方針4】【方針6】の成果指標として、コンプライアンス研修を実施公表し、お客さまをお守りするために必要な知識の習得に努めてまいります。
4.社内研修 週1回開催 【方針2】【方針4】【方針6】の成果指標として、社内研修を実施公表し、お客さまをお守りするために必要な知識の習得に努めてまいります。
5.生保継続率(2年)95%以上 【方針2】【方針5】の成果指標として生保継続率をお客さまからの信頼の証として公表してまいります。
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